ポラス【POLUS・中央住宅】マインドスクェア 新築一戸建て情報

ポラスグループ 東京・千葉・埼玉の分譲住宅、新築一戸建てならマインドスクエア
ホーム 検索 今週の現場見学会 家づくり 会社案内 オーナーズサポート
  1. ポラスの新築一戸建て・分譲住宅(HOME)>
  2. 物件探しのお役立ちコラム>
  3. 生活が豊かになる暮らしのワンポイント>
  4. 新築、リフォーム時に考えたい使いやすいキッチンとは

・新築、リフォーム時に考えたい使いやすいキッチンとは

毎日のように利用するキッチン。使い勝手が悪いと、それだけでイライラしてしまいますよね。火や刃物を扱う場所ですから、使い勝手の悪さが事故や怪我につながることも。

新築やリフォームをお考えの場合は、収納や間取りのことだけでなく、キッチンの使いやすさのことも頭に入れた上で話を進めたいですよね。

では、「使いやすいキッチン」の条件とは一体なんなのでしょうか。今回は、その条件を3つご紹介します。

使う人に合った高さになっている

キッチンに対する不満の中で、特によく聞かれるのが「高さが合わない」という声。低過ぎると腰を曲げなければなりませんし、高過ぎると腕が疲れたり、お子さんと一緒に料理がしにくかったりと、普段使用する上での弊害が発生します。

一般的にちょうどいいキッチンの高さは、「身長÷2+5」cm程度だと言われています。ただ、必ずしもこの方程式が当てはまるというわけではありません。 例えば、お子さんと一緒に料理を楽しみたい場合は、少し低めに設計しておいた方が安全のためにもいいでしょう。

一方、これまでの環境によって、少し高めや、少し低めの方がちょうどよく感じる方もいらっしゃいますので、実際にショールームに立ち寄り、どのくらいのキッチンの高さが自分の生活スタイルに合っているのか、確認することをおすすめします。

手を伸ばしやすいところに収納スペースがある

こまごまとした小物が多いキッチンスペース。調味料や鍋、食器など頻繁に利用するものはすぐに取り出せるよう、壁にかけておいたり、カウンターの上に置いているという方も少なくありません。

しかし、残念ながらキッチンスペースには限りがあります。限られたスペースを有効活用するためには、できるだけカウンターにものを置かないことをおすすめします。
そこで活用したいのが、すぐに取り出せる場所にある収納スペース。

例えば、カウンター下やカウンターの後ろならば、料理しているときでも手を伸ばしやすい場所ですので、ぜひ収納スペースを設けたいですね。
また、あまり使われることのないキッチン上の収納スペースも、昇降式にすればぐっと使いやすくなります。

普段から整理整頓し、キッチンスペースを広く保つことはもちろんですが、すぐに取り出せる、手を伸ばしやすい場所に収納スペースをつくっておくことも、使いやすいキッチンをつくる上での重要なポイントです。

使いやすいキッチンレイアウトを採用している

キッチンの使いやすさを考えるなら、忘れてはならないのがレイアウトです。キッチンの代表的なレイアウトには、調理スペースやコンロ、冷蔵庫などが一直線に並んだI型と、キッチンスペースが2列になったII型、そしてL型の3種類があります。

それぞれにメリットとデメリットがあり、例えばI型は作業がしやすい反面、キッチンの長さには限界があるため、利用できるスペースが狭くなりがちです。
II型は2列になっているので、そのぶん利用可能なスペースが広くなり、2人でキッチンを使うことが多い方にはおすすめのレイアウトです。
ただし、1人で使用する場合は、何度も振り返らないと作業できないというデメリットがあります。
L型もII型と同じく、2人でキッチンを使うのに適したレイアウトです。しかし、L字の角の部分がデッドスペースになりがちというデメリットがあります。

どのレイアウトが自分たちの生活スタイルに一番合っているのか、しっかり考えた上で判断しましょう。

キッチンを使いやすくすることは、日々の家事の負担を少なくすることにもつながります。新築やリフォームをお考えの方は、今回ご紹介した3つの条件を念頭に置いて、使い勝手のいい、素敵なキッチンを実現してくださいね。

・物件探しのお役立ちコラム
新着記事一覧
購入するならどんな住宅?住宅購入徹底比較
住宅購入費用のあれこれ
安心できる一戸建てを購入するチェックポイント
生活が豊かになる暮らしのワンポイント
住まい情報発信企業ポーラスグループ 株式会社中央住宅 マインドスクェア事業部
東京・埼玉・千葉の新築一戸建て
|HOME物件検索今週の現場見学会家づくり会社案内オーナーズサポート
入居者様訪問マインドブログモバイルサイトマインドスクェア友の会エリア情報
サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ
新築一戸建てのポラス【POLUS・中央住宅】マインドスクェア
Copyright 2014 Polus Group All Rights Reserved.