ポラス【POLUS・中央住宅】マインドスクェア 新築一戸建て情報

ポラスグループ 東京・千葉・埼玉の分譲住宅、新築一戸建てならマインドスクエア
ホーム 検索 今週の現場見学会 家づくり 会社案内 オーナーズサポート
  1. ポラスの新築一戸建て・分譲住宅(HOME)>
  2. 物件探しのお役立ちコラム>
  3. 生活が豊かになる暮らしのワンポイント>
  4. 玄関をキレイに保つインテリアのコツ

・玄関をキレイに保つインテリアのコツ

玄関は、毎日必ず利用する場所。だからこそ、綺麗に保っておきたいですよね。出入口なので、どうしてもゴミやホコリがたまりやすいのですが、いつの間にかあまり気にしなくなってしまうもの。
しかし皆さんが思っている以上に、玄関の印象は重要なのです。
そこで今回は、玄関を清潔に保ち、素敵なインテリアで印象をよくするためのポイントをご説明します。

玄関はただの「出入口」ではない

玄関には、家族が利用する出入口という役割の他に、「お客様を迎える入口」という大きな役割があります。言わば「家の顔」とも呼ぶべき存在です。
ついつい生活用品を無造作に置いてしまっていたり、インテリアがおざなりになってしまってはいませんか?  お客様を迎える、という意味合いもさることながら、家族全員が毎日、毎朝目にする場所ですので、常に清潔にしておけば、みんな気持ちよく出掛けていくことができます。

玄関は、毎日のメンテナンスと掃除が必要な空間。例えば、せっかく素敵な観葉植物を置いたとしても、枯れかかってしまっていては台無しです。日々のメンテナンスと掃除を楽しむために、玄関専用の、お気に入りの掃除用具をそろえてみてはいかがでしょうか。

第一印象は玄関次第

友人のお宅に招かれ、「お邪魔します」とドアを開けたら、ものがごちゃごちゃとたくさん置かれていたり、ホコリが溜まっていたり……残念ですが、進んで家の中に入りたいとは思いませんよね。

玄関はお客様にとって、その家に対する第一印象を決める場所。清潔に保つのはもちろんのこと、目につくところに生活用品を置いたりしないようにしましょう。
家全体の印象をいいものにするためにも、玄関はすっきりした状態をキープすることが大切です。

壁にものを掛けすぎない

玄関におけるインテリアのコツは「すっきり見せること」、そして「ポイントを絞ること」の2つです。
お客様を迎えるスペースだからと言って、壁にたくさん絵画を掛けたり、派手な装飾を施すよりも、アクセントになるインテリアをひとつ決め、それ以外にはものをあまり置かないようにした方が、清潔で、かつすっきりした印象に見せることができます。
また、帽子や鍵などを玄関の壁に掛けている方がいらっしゃいますが、玄関の壁は、家全体の中でも特に目につきやすい場所。玄関では、できるだけ目立つ収納方法は避けましょう。

そして、小物を使って玄関にアクセントを加えてみるのもおすすめです。例えば、小さなインテリアグリーンを置けば、玄関全体を明るくさわやかな印象に変えることができます。
また、アロマグッズを置いて、いい香りでお客様をお迎えするのもいいですね。

家族が気持ちよく利用するために、そして、清々しくお客様をお迎えするために。今日から少しずつ、お家の玄関を見直してみてはいかがでしょうか。

・物件探しのお役立ちコラム
新着記事一覧
購入するならどんな住宅?住宅購入徹底比較
住宅購入費用のあれこれ
安心できる一戸建てを購入するチェックポイント
生活が豊かになる暮らしのワンポイント
住まい情報発信企業ポーラスグループ 株式会社中央住宅 マインドスクェア事業部
東京・埼玉・千葉の新築一戸建て
|HOME物件検索今週の現場見学会家づくり会社案内オーナーズサポート
入居者様訪問マインドブログモバイルサイトマインドスクェア友の会エリア情報
サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ
新築一戸建てのポラス【POLUS・中央住宅】マインドスクェア
Copyright 2014 Polus Group All Rights Reserved.