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売主と仲介の違い

不動産の広告を見ていると、売主、仲介、販売代理という注記がついています。どのような違いがあって、購入する側にはそれぞれどのようなメリット、デメリットがあるのか考えてみます。

売主、仲介、販売代理とは何か

売主物件とは、その広告を出している不動産会社が、自社の所有する事業地に一戸建てなどを新築し、自社で販売している形態です。売主と買主が直接取引できますので、売主も買主も仲介手数料を払う必要がありません。

仲介(媒介)物件とは、売主と買主の間に仲介不動産業者が入る物件です。仲介不動産業者の広告やウェブサイト、店頭などで物件を見つけた場合、その仲介業者を通して物件を購入することになります。この場合は、売主、買主とも仲介手数料を仲介業者に払うことになります。

販売代理物件とは、大手ゼネコンなどが販売専門の子会社を設立して、所有している不動産の販売権を与え、販売活動から契約までを任せることをいいます。
近年では、こうした販売代理の契約は、子会社に限らず、販売専門の代理店に任せることも多くなっています。
この場合、売主と買主が直接取引するわけではありませんが、販売成立の場合には売主が販売代理会社に手数料を払うのみで、買主が仲介手数料を払う必要はありません。

仲介手数料は(価格の3%+6万円)×消費税10%が上限と決まっており、3000万円の物件なら100万円を超えます。初期費用として用意しなくてはならない金額ですので、できるだけ売主物件か販売代理物件を購入するようにしたいものです。

仲介不動産業者の3つのパターン

もっともオーソドックスな形態は、そのエリアの物件情報を紹介している不動産屋の店舗です。掘り出し物件があったり、地域通ならではの物件を紹介してくれることがあります。

2番目は、新聞折込などで広告掲載をして手広く不動産取引を扱っている不動産会社があります。こちらも地域に精通しているのですが、実際に動いている営業担当者は地域外から来ている場合があり、担当者の当たり外れがあります。

3番目は、ウェブサイトで全国的に物件情報を扱っている大手の不動産取引会社です。電話で問い合わせをすると、2時間後には地方の待ち合わせ場所に、東京から営業担当者がやってきたりします。

いずれの場合も、物件を購入することになると、仲介手数料(価格の3%+6万円)×消費税10%がかかりますので、よほど気に入った物件がある場合以外は、新築一戸建ての購入にはおすすめできないといえます。

売主物件の魅力

売主物件は仲介手数料がかからないうえ、自社開発の住宅地ならではの愛着とプライドを持って販売しています。物件情報の詳細な図面や周辺環境の案内だけでなく、地震災害を避けるために土地の調査などを行って、安全性を高める事業者が多くなりました。

販売担当者と親しくなって、土地柄のいろいろな情報を集めることもできます。また、庭の手入れやリフォームなどを実際に手がけた工務店や造園等、信頼のおける業者を紹介してくれる場合があります。

さらに、転勤等で転居が必要になった場合の転居先の相談や留守宅の賃貸など有効活用の相談に応じてくれる場合もあり、自社のネットワークで信頼のおける借主を紹介してくれることがあります。

せっかくのマイホーム購入ですから、アフターサービスも考えて、信頼のおける住宅販売会社を選び、後悔のないようにしたいものです。
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